ようやく

  

 ちょっと気力が戻って参りました。

 本日職場の健康診断で、わずかに体重が減っていて嬉しい気持ちに。

 昨年初めて受けた人間ドックでは、血圧が普段より20くらい上がっててびっくりしたんですが、今日はちゃんと20下がってました。

 あと、血液検査も苦手で、終ったあとふらふらっと床に倒れ込んで看護師さんに叱られてから、ちゃんと申告して寝かせてもらってやってたんですが、今回は行けそうな気がして、座ってやって、気持ちは悪くなったものの、椅子に座ってるだけで治まったので、ちょっと勝った気分になりました。座っている間中、必死にBUMPの『クロノスタシス』を思い出していたのがよかったのかも。

 昔、「血圧の上が80を越えるまでは帰っちゃだめ」と言われて1時間以上帰れなかったこともあったくらいに、どん、と血圧が下がるんです。ははは。人間ドックのときも担当の看護師さんは私の申告に半信半疑で始められたのですが、抜いている間に本当に顔色を失っていったらしく、あわててフォローしてくださいました。

 徒歩から車に通勤手段が変わったことで運動量が格段に落ちている&仕事が当社比きつきつなので、何かしら体動かさないと、とわりと真剣に思うようになったのは、年を取ったからですね……。

 

 普段の半分のペースで歩きながら職場に戻る途中、泰山木の花が満開で、大きな花びらいっぱいに蘂を受けていて、もうそんな季節なんだなあと思いました。