梅雨明け

    

 家の中からは蔓しか見えていなかった朝顔、外から見たら一輪咲いていて、ああ夏だな、と思いました。先々週くらいから空の高さが夏のものになっていて、梅雨明けしてるんだろうなとぼんやり感じつつ、まだ雨が降るかもしれないんだろうな、と待っていた気がします。

 

 近所のアパートが取り壊されることになっていたのは知っていたのですが、ある日歩いていたらやたらと視界が明るくて、敷地内に生えていた木が切り倒されたせいで日当たりがものすごく良くなっていることに気がつきました。

 紫陽花や、椎の木に絡みつく藤の花、紅葉して落ちる葉の黄色、思い出す風景が色々あるけれども、もう記憶の中にしかなくなってしまった。この10年くらい、その繰り返しです。

 

 仕事、なんかもう無理だーと思いながらやってます。ひとつずつはできないことではない、のですが、いかんせん量が多くて(自分比)、追いつかない。振ってやってもらうところより、考えて振り分ける工程で詰まってるので、コピーロボットがほしいです。

 

 アクロス・ザ・スパイダーバース、ようよう見に行きました。とにかく色彩と画面構成のセンスと技術の爆発で、とにかく目に映るものに度肝を抜かれておりました。

 

 お友達が送ってくださってようやく会えたマルセイバターケーキくるみ。め、めっちゃくちゃ好きな味でじたばたしながら食べてしまいました。くるみとキャラメルクリーム(つまりエンガディナの中身)が、あのざっくりしたスポンジに挟まれているので、好きに決まっている。通販すると他のお菓子を買いすぎるので、どこかの物産展で巡り会わないかな。

 

 暑さがこのままおさまってほしいところです。