4月

 あまり見たことのないタイプの異動に巻き込まれ、これまでとは全然違う頭の使い方を要求される仕事になりました。

 入社3年目の若手と一緒に働くと、社会人歴はともかく、入社13年目になってるんだなと自覚しました。自分ではぽよぽよしたままのつもりだったけど、頭の中に会社のマップが出来てるのね、と教えてもらった感じです。面白い。

 異動を知らされてからようやく腰を上げたせいで、言語化してなかった業務の引き継ぎ文書を作りきれないまま3月末日を迎えてしまい、3月32日と3月33日を過ごすことになったのも初めてなら、4月3日から全力ダッシュで働くことになったのも初めて。これまでならすべきことが事前にわかった時点で前倒しで手をつけていたのに、それができていなかったので、この数年、本当にモチベーションが下がっていたのだな、と今は思います。

 前にハードだった異動のときはそれでもさすがに初日は上司が仕事量をコントロールしてくれたけど、今回はそうもいかなかったし、年を取るとまた違う趣があるのですね。

 でも、なんかこう、今この時点では、面白いです。しんどいけど楽しい。

 ちゃんとした上司にガンガンツッコミ入れられて教えてもらえるのすごい助かるし嬉しい。何が一番いやだったかって、その場では自分が一番詳しくて、アドバイスをもらうなら他のとこに行かなくちゃいけなかったことだったので、同じ情報量をどうさばくか、を見せてもらえるの、本当に嬉しい。もちろん自分の足りなさが膨大にわかるのですが、年を取ったので凹むことなく、次リカバー、と思えるようになりました。

 年を取りました。しみじみ思う。あと何年、こうして働けるかわからない。

 迷惑をかけずに働けるよう、今から準備しなくては。