なんとも

 
 脳みそが機能していない今日この頃。
 思い返すとやっていないことが山積みになって、思わず夕飯の食卓で「ごめんなさい」と口走り、「誰にあやまってるの?」と聞かれる始末。
 
 自分の記憶が当てにならない、なので全部マニュアルに残す、ことに決めていても、次から次へと起こるちいさなことを全部バックアップしておくことができない。
 でも、ある日、その「ちいさなこと」が必要になる。
 そのとき、さっと自分の記憶から取り出せない、というのはものすごいロス。
 どうしたらあらゆる瞬間をメモしておけるんだろう。
 通常業務をやるだけでけっこう手一杯なのだけど、その場でメモをとらないと、何が必要で何が不要なのか、その判断ができない。
 
 単に頭が働かなくなっているだけなのかな。
 仕事の効率が激悪化中で、改善しなくちゃと思うばかりで実際になにをやったらいいのかがよくわからないのが、また問題。
 
 空回り、ということばが浮かぶ。