いたみ

  
 胃痛に頭痛、吐き気と胸のあたりの痛み。
 半分心身症なので、原因に心当たりがあるからただ享受するしかない。
 のに、うっかり食卓で「痛い」と言ってしまう。
 病院行け、と言われるが、今年はもう年頭に胃カメラもCTもやったから(そしてなんともなかったから)行きたくないよ。
 所詮ストレス源をなくさないと、痛みもおさまらないのだ。
 
 逃げてるから痛い。でもやってる間も痛い。
 好きなことをしてる分には痛まない。
 でも生活してると痛い。
 
 『もう、怒らない』『偽善入門』読了。
 これまで読んできた色々なヒーリング関係の本と繋がって、すごく腑に落ちる。
 組み合わせて毎日毎日がんばれるといい。
 空、集中すること、欲望と怒りと迷い、感じとるセンサー。
 体感センサーについては『おきらく整体生活』とか『ぼーっとしようよ養生法』と通じてるしね。
 集中力がないのは本当なので、ちょっとずつ。
 いきなりはできない、とあったので、長期的に取り組みます。
 それこそがもっとも苦手とするものだし。