ついったから転記[手動]

 
3月10日 @yshhrknmr 4時間
大学教員としては、学生が自発的に学ぶように導きたい。単位という外的報酬を与えると「ここまでやれば十分」という発想になりがち。一方で、研究室に入って単位があまり関係なくなってから伸びる学生もいる。いかに学生に「面白い!」と思わせて、学ぶ意欲をかきたてるかが課題。
sato_kさんがリツイート
 
3月10日 @yshhrknmr
高校教育という「サービス」を、「これだけ学べば(大学受験には)十分です」と言われて受け身で従うことに慣れ過ぎて、与えられなければやらない、という姿勢になっているのでは。自分が理解出来ないと「お客様」気分で「過剰サービスだ」とのたまう。他の学生はちゃんと理解できていたとしても。
sato_kさんがリツイート
  
3月10日 4時間
@yumimine やはり! お疲れ様でした。優勝はロシアのマヨロワ選手、日本人トップは尾崎選手です。もしかして、と思ってTV中継見てたのですが、yumimineさんのお姿発見はなりませんでした。
yumimineさんへの返信
 
3月10日 4時間
とーいっくは受ける会場によって疲れ方が全然違うので、職場では受けたくないなー。まあ疲れ方が違っても、結果に反映されていないけど…。
 
3月10日 4時間
@tecopen お疲れ様でした! 補助は申し込めばしてもらえると思うのですが、点数があまりにもひどかったのでとてもではありませんが請求できませんw
てこペンさんへの返信
 
3月10日 9時間
最初一年目強制と言われてたのでこんな時期に受けられっかと1月に自主受験したら任意にされたなど。 RT @tecopen: 会場に着きました。受験20人以下(^^;;
 
3月10日 9時間
@yumimine もしかして名古屋ウィメンズ走っていらっしゃるんですか?
yumimineさんへの返信
 
3月10日
@LuvMichikoPeace お疲れ様です&お悔やみ申し上げます。某空港、時間を考えなければ近いんですが……便数少ないのが難点です。大変だと思うので、体調崩さないよう、お気をつけて行ってらしてください。
MICHIKOさんへの返信
 
3月10日
某東京にない研究都市にあるT大では、D1,D2で学振の特別研究員に受かるとですね、初年度のみは手続きすれば授業料が免除になるのです。本格的な募集は年度変わってからですが、心当たりのある方、ぜひ挑戦を! でも手続きしないと免除にならないから注意!
 
3月6日 システム情報工学研究科(非公認ボット) システム情報工学研究科(非公認ボット) ? @tsukuba_sie
【教務】 [募集]-3/14開催-学生による学生のための特別研究員に採用されるための“コツ”教えます。 sie.tsukuba.ac.jp/private/pub-st…
sato_kさんがリツイート
 
3月2日 CHUBACHI Yosuke @yuzuhara
シス情主催で,学振特別研究員(DC1,DC2)の採用者が「採用のコツ」を話す会があるそうです.各分野から4〜5人がしゃべるとか.僕も話す予定です.日時:3月14日(水)14:30-16:30 場所:3B213 対象:DC1,DC2の申請しようとしている人
sato_kさんがリツイート
 
3月7日 Akane UEMICHI @_3mame
他大学からの新入大学院生向け,と銘打っているけれど,本当は卒研生〜M1に参加して欲しい大学院生向けの図書館ガイダンス←いま企画中。ほしい情報をとってくる能力は,コミュ力とか(妙な)記憶力なんかより,必要な能力。一方,基本になるメモリ(記憶力)は大きい方がいいとも思う。合わせ技。
sato_kさんがリツイート
 
3月10日
@tecopen お疲れ様でした。TLで拝見するだに、長くて長い1週間のようで、お体お大事になさってくださいませ。
てこペンさんへの返信
 
3月10日
@gigi0303 やはりそうですか! でもまだまだお若いので、素敵なアルコールライフをお過ごしください。
Nakayama Satoshiさんへの返信
 
3月10日
花粉症を抑えるには、甘いものと酒をやめて、規則正しい生活と運動、と本で読んで、しかしそれでは生きる楽しみゼロ、と思った…が、症状がひどくなったらそうすべきなんだろうなあ…。
 
3月10日
昔はワイン1瓶空ける必要があったのに、今はそんなにいらないのは、年をとったから。酒量が落ちて何より。
 
3月4日
しかし好きなデザインの携帯が今のキャリアに存在しないんですけど。……持つのやめればいいの?
 
3月4日
そして携帯がメールを打っている最中、キータッチを追い切れないのか何かの弾みでランダムに再起動を始める。買い換えたほうがいいのかな。
 
3月4日
TVで見る映像、が、引き金だったんだなと、今日わかった。
 
3月4日
ポスター作っている時も、思い出しては辛くなって、でも地元では本当に申し訳ないくらいライフラインが確保されていた地区だったから、辛くなる資格なんてない、と思い直していた。
 
3月4日
@yumimine 当然のことかと。やはりあの時のことは忘れられないと思います。
yumimineさんへの返信
 
3月4日
「冷静だったよね」と後から他の方に言われたのですが、職場にいる間はとにかくみんな無事で、とそれだけ思っていて、異様だと感じたのは帰りがけ、信号が消えて警察の人が手旗信号で交通整理していた時からだった。
 
3月4日
Nスペを見ていたら耐えきれず秘蔵の氷結を飲んでしまった。
 
3月1日
マールブランシュは立ち寄ってディスプレイを見てうっとりして何も買わないでパンフレットだけもらって帰ってきたりする。あの3段重、誰かくれないかな、と妄想するのが楽しい(笑)。
 
3月1日
お濃茶ランドグシャ@マールブランシュはパッケージが好き。
 
3月1日
@LuvMichikoPeace ありがとうございます。課題そのものより、新卒の人と話さなくてはならず、そこがしんどかったです。。。何話して良いのか全然わからない…。
MICHIKOさんへの返信
 
2月29日
最近揺れが長いな…。
 
2月29日
4ヶ月拘束されていたプレゼン研修終了。予想よりぬるい質問&指摘で終わってよかった。開放感を味わえるかと思っていたのに、ただただむなしい…。
 
2月28日
図書館の開館情報など、一般職員が普通に仕事してるだけならまるで目にしませんからねえ。外に出ると図書館は別組織みたいに感じる。@tecopen 例によって「組織間の連絡ミス」…
てこペンさんへの返信
 
2月19日
@LuvMichikoPeace すいません終了みたいです…。ごめんなさいー!!