むずかしい

 
 呼吸法をやってみる。吸うのも吐くのも、鼻の先っぽと胃のあたりからは空気の流れを感じ取れるけれど、その間がブラックボックス。全然わからない。
 集中するのも難しい。すぐにぐるぐる違うことが頭を巡る。
 
 3時間おきに目が覚める。
 
 怒っていることを観察する、怒っていることを知覚する、逆上しちゃうのを押さえきれない、いらいらするし、未来はない、と思う。
 
 今の職場で、お給料はこのままでもいいから、ずっと働けるといいのに。
 内定式の話を耳にするだけで体が強ばってしまう。
 40社も面接を受けられるだけ、あなたはすごいよ、って言ってあげたい。
 
 もういやだ、と言って怒られる。当然。
 自分で楽しむように努力しなさい、と。
 自分でマイナスに入っていってどうするの、と。
 
 その通りなんだけど。